So-net無料ブログ作成
検索選択

MTV MERGIC JAM 2006@恵比寿ガーデンホール [LIVE OR DIE ?]

「シザー・シスターズ」

フジロックで見逃したというか、タイムテーブルの都合上、とても見に行ける時間が無かった。
恵比寿ガーデンホールへの招待状に、この名前があった。

後悔を解消してくれるまたとない機会に、胸躍らせて。
MTVのハロウィーンPARTY。
仮装をした多くの人が、恵比寿ガーデンホールを埋めていた。

昨日呑み過ぎた代償は、二日酔いという対価で支払われて。
ぐらぐらの頭は午前を回ったところでも解消されず、昼寝でダラダラ。
そんな時間の後、寒空の中、久しぶりに嫁とともに恵比寿へ。

【SEAMO】
当然、FESにおいても「RAP」のライブなど、体感した記憶がない。

もともとRAPに興味もないが、まぁMTVだし、時間も長くはないだろうと見ることにする。
様々なハコに行けば、フライヤーなどで見たことはおろか、聴いた事のないものでも、
名前くらいは目にすることがある。
「SEAMO」がそれであり、「シーモネーター」なんて随分イカシタ名前をつけるヤツがいるんだなと
感心したものだ。
RAPというか、この手のジャンルのこういった勢いは、純粋に素晴らしいと思う。

さてはて、感心した「シーモネーター」はいつのまにやら「SEAMO」なんて小洒落た名前で
売れ線になっていた。
この手の音楽が、下ネタやらどうしようもないことを歌わなくなったら、
僕的にはお終いだと思ってる。
反社会的なメッセージがもうどうしようもないか。
どっちかというと、RAPはそうであって欲しいという勝手な先入観から、
愛だの恋だの歌ったのは、全部J-POPの括りだと思ってる。

まぁ、最初天狗をつけたビキニだった時には、やっぱりやるなと笑ったが。
その後は売れ線の曲ばかりで、煙草を吸いに逃げる。
僕には、少し退屈な時間になってしまった。

【中ノ森バンド】
女子高の文化祭に、なぜか紛れてしまった心地。

【シザーシスターズ】


※画像は公式HP→http://www.mtvjapan.com/event/mergicjam/index.html

POPS。
もうむせ返るくらいのキラキラ
ベースレスだったり、アコースティックギターだったり、ベースが入ったり。
電子音のタイミングだとか。なんでもかんでもが完璧なPOPS。

タカ&トシじゃないけど、最近「欧米」という言葉を多様してしまうが、
まさに「欧米かー」と溜息が出てしまうほど、この手のジャンルは、
日本より欧米の方が、懐は深いし音も精巧に組まれている。

なにより、余計なセットの仕掛けやら派手さではなく、音楽で楽器で。
そしてステージアクトで、完璧な演出をやってのける。

久しぶりに脳天直下の「キラキラとしたポップス」を見た。

日本の余計な売り方で、日本人がこの素敵なバンドを偏見で捉えて欲しくない。
確かにキャッチーだし、キャラも愛くるしい。
しかしながら、日本のPOPSと違い。
ステージでその本質が見れるまさに、「欧米」のエンターティメント的なバンドだと思う。

R&Rと紙一重な音作りは、ボーカルの2人の威力でPOPSに変化変態を遂げているだけで。
本質は、綺麗に整ったものとは違う荒々しさも兼ね備えていると思う。
CD聴いた時はグッとこなかったが、この日ステージを見たら印象はまったく違うものになった。

フロアは沸点を越えて。
ダンスフロアと化した、HALLの熱気は待ち焦がれた温度にも似て。
素晴らしい時間を実感に変えた。

日本はまだまだ欧米に劣る部分があるとしたら、この類の音楽なのだと思う。
しかしながら、文化やお国柄の違い。
彼等のSHOWに対する意識は学ぶべきだし、真似するべきだとは思うが。
追いつこうにも追いつけそうもないなと苦笑い。

にしても素晴らしかったです「SCISSOR SISTERS」
聴いていて「ABBA」の衝撃にも似た優しさときらめきを感じました。
こういうPOPSは売れた方がいい。

しかしながら、歪んだ観点での売り方は良くない。
それはこのバンドの音楽が、ロックンロールにも当てはまる素晴らしい音を出すからだと。
ただのPOPSではないのです。
もしかしたら、後世に響くキラーバンドになるのかもしれないとそう感じたり。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

A個

携帯を忘れるなんてなんて失態をば!
by A個 (2006-10-16 02:57) 

ルースターズ

>A個様
まったくだよ。アイツは今ごろ前の方で・・・。
なんて想いながら、シザーシスターズまでダラダラしてたんに。
次回は、7インチ渡すからねー。
by ルースターズ (2006-10-16 07:39) 

まるこ

ご無沙汰しております。
過日は失礼しました。
いや、自分の記憶にイマイチ自信がもてなくて・・・・・(←言い訳)。
次回は、きちんとご挨拶できたらと思います。
「SCISSOR SISTERS」、来年初頭に単独との噂。
ぜひ、足を運んでみてください。
「マジモード」な彼らのステージは、あんなもんじゃございません。
by まるこ (2006-10-16 22:32) 

確かに欧米のPOPSはビートの力強さと、Voの力量が日本人とは違いますね。
by (2006-10-16 23:15) 

ぶっさん

ときめきダンシン?だっけ。
あれ超ノリノリPOPだね。
生で聴きたかったなぁ。
by ぶっさん (2006-10-17 00:24) 

如雪

コスプレパーティ(違)、昨日だったんですねー。
フジロックのライブ映像見ただけですが、抜群のエンタテイメント性ですよね。やっぱCDもいいけどそれだけじゃなくて、ライブ行かないといけないバンドですなー。ステージ見ないと。
ジェイクが元男性ストリッパーだったっつう経歴に、最初「うひゃー」と思いましたが、やっぱり現場でたたき上げたからこそのあのステージング、と納得。
by 如雪 (2006-10-17 08:55) 

ルースターズ

>いだえり様
いえいえ。
壁ごしの貴方に手を振ったのに、後ろを振り返る姿に感動しました(笑)

確かに楽しかったです。
やっぱり寄せ集めの観客じゃぁ、会場は沸点の基準も低いんですかね。
ワンマンですか。
そっちは、もうすんごいことになりそうですね!!
by ルースターズ (2006-10-19 10:58) 

ルースターズ

>hi-lowe 様
辿り着けない領域な気がします・・。
あそこだけは、到底。
言葉が通じないのに、あれだけ熱くさせるのですから。
ステキ!
by ルースターズ (2006-10-19 11:08) 

ルースターズ

>ぶっさん
ステキでしたよ。
こういう邦題はいいのか悪いのか。
僕的には、今の時世には少し嫌な感じ(笑
by ルースターズ (2006-10-19 11:11) 

ルースターズ

>如雪 様
見た瞬間に、あらー絶対俺とは土台が違うと瞬間的に察知しましたよ(笑)
やっぱり感受性であったり、表現であったり。
色んなものが圧倒的に違う。
そういうからくりでしたか。納得です。

挙句、僕と同じ歳だそうで(笑)
あのステージはもう1度ワンマンで見たいです。
ワンマンのいいとこは、観客がいいんですよね!
一緒に↑になりたいと想ってる人しかいないから・・・。
by ルースターズ (2006-10-19 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。