So-net無料ブログ作成
検索選択

東京スカパラダイスオーケストラ@代々木公園 フリーライブ [LIVE OR DIE ?]

初め。
日程を見た時は目を疑ったものです。
ブランキージェットシティのフリーライブと、まさに同じ場所。
数々のフリーライブの伝説の殿堂。
代々木公園音楽堂。

東京スカパラダイスオーケストラが、BEST盤の発売を記念して催された宴は、
空も晴れ青く、雲薄い。

桜は、数多くの枝にも関わらず、申し訳なさそうに咲く「3月22日(木)」
(私事ではありますが、本来ならば夜の帳下りる暁には、大きな玉子で、
 銀河系一のR&Rバンドのライブが、待っておりましたが・・・・・。)

木曜日以上に問題なのは、時間で14:30のスタート。
木曜日の14:30。
そんな時間に来れる輩など、真っ当な社会人では無いと断言しましょう。
桜の匂いも気配がようやくの代々木公園。
向かう先は代々木公園。

いつか見た最後も代々木第一体育館。
スカパラを目撃するのは本当に久しぶり。

鴉がその漆黒の翼を広げる様を真上に眺めながら、
仕事を早退して流し込むBEERの味の格別を、確認しながら。
「NO SMOKING!」の文字が存在しない屋外の公園に煙を吐き捨て、
横になる時間の至福と言ったら・・・・・。
そしてこの後、スカパラのラッパが僕らを待つのだから。
待つ時間ですら幸福。

待ち合わせの時間に遅れることなく。
東京スカパラダイスオーケストラ到着。

晴れ間が少し嫌味なくらい、陽射しを突き刺し。
あの時と変わらないSEが、僕らの頭を通り抜けた瞬間に。
アルコールを沸点に達させるファンファーレ。

結局、移籍以降のスカパラは、更にその興味のアンテナと技術の触れ幅を進化させ、
その地位を真価させた。
しばしば「R&Rは世代や時間を超える」というが、
僕は「ラッパ」以上に、人々の心を跳ねさせるものがあるのいだろうか?と思う。
SKAこそ、時代を超える。

はっきり言ってしまえば、久しぶりのBEER・BEAT・SMOKINGであります。
それもスカパラが肴です。

散々聞いたアルバムから流れるメロディーに、「今更」感は無く。
久しぶり蓋開けた箱の中身を、懐かしく広げながら。
その美しくもPOPな世界をBEERの泡と共に泳ぎ。
体は必然に動くし、頭はSKAのBEATがしつこく付きまとう。
想像したとおりの世界だ!これはHAPPYだと、本能が笑う。

僕のはるか後方では、優しい顔つきの老夫婦が、突如木曜日。
平日の昼下がりの出現した若者の渦とその真ん中のステージに。
これから訪れる時間に固唾を飲み。
子供は、これからの混沌など関係なく今の時間を駆け回る。

ステージのラッパとSKAのリズムで。
彼らの表情が一変しては、少しばかりの笑顔と体の揺れを与えて、心の桜がのんびりと花開く。

桜の花は咲かずとも。
久方ぶりのサーモンピンクのスカパラの面々のジャケットに桜と春を感じたと、
川上つよし氏の前に、僕の隣りにいた「ニャンキー」ちゃんと「さわ」ちゃんに話してよかった(笑)

移籍以後のベストに興味はさほど無いのは、オリジナルを聴き倒してる現実からだろうと思う。
あの音源はもはやSKAを越えたスカパラという範疇にある。

久しぶり胸踊り。
BEERも思いのほか呑んでしまった。
巡る1時間の旅。
永積タカシの声よりも、彼らが演奏を終えて。
15時半を回った空は明るく。

さっき寝転がって見た空を舞う鴉が横切る。
そして、風景を見渡せば、見慣れた光景で。
あっという間の旅の果て。
ここが代々木公園だと気付いたら。とても幸せだった。

野外というのは、天井が無い分、音も感情も何もかもを天井無しに舞い上げる。
それを実感しながら、少しの酔いどれは堪らなく・・・・。
今日の仕事の早退のために、明日すこしいつもよりも仕事を頑張ろうかと想った。

そんなことすら感じれる素晴らしいライブだった。
いつかのSEIBUのデパートの前の演奏。
今では伝説となったスカパラの原点が渋谷にある。

そんなMCも聴こえてきたら、時間の流れと想いの重さを実感。
「良い物を感じたら、多少の我慢は大したことないんだぜベイビー」だなんて、今更想う(笑)

チケット代金をが存在しない分。
比較するものの存在の無さが、僕の胃袋に詰まった金色の泡の幸福感と包まれて・・・・。


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 24

ちゃぱ

代々木のストリートライブは何回か見に行った事ありますが。
東京スカパラダイスオーケストラクラスの方見れるのかなりいいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-03-23 20:42) 

ルースターズ

>ちゃぱ様
GAMOさんが、この公園の端っこの方で、
昔よく吹いてたとMCで言ってました。

あの頃、ギムラさんも青木さんもいましたからね・・・・。
時代が巡っても変わらないそのスタイルに、その男達の姿には、
尊敬すら感じます。

長ければいいってもんじゃない。
いかに愛され、そしていかに愛すか。
このバンドはその方法ですら、しっかり理解して僕らを抱きしめてくれます。

是非、昔見てた人にまた見て欲しいと思うバンドです・・・・。
by ルースターズ (2007-03-23 21:29) 

masha38

またまた、書き込みしたくなりました。
スカパラは知っていたものの、やはり興味深かったのは、福山雅治のいまのところ、一番新しい(って、4年前!!)ドラマ「美女か野獣」の主題歌、「銀河と迷路」(でしたっけ?)。

えー代々木公園で今日やってたんですかーーー、何で誘ってくれないの、誰も!!!

ということですよ、心の叫び。
ゲコっていう生き物なので、金色の泡は楽しめませんが、烏+龍でご一緒したかったです。
真っ当な社会生活をしていない・・・しているかもしれませんが、今日は代々木に行けたーーーそれも、午後でしょ!
自分の情報収集能力の乏しさに愕然とさせられました。

二度とこのようなことがないよう、ルースターズさんのブログをお気に入りに入れました。
ごめんね・・・40歳で・・・でも、28歳の男性って、けっこう面白いよねwって常日頃思わされています。
by masha38 (2007-03-23 22:03) 

hana

真っ当な社会人をやってるのも飽きてきますからね(笑)
たまには息抜きが必要です。
by hana (2007-03-23 22:35) 

ルースターズ

>masha38様
欣ちゃん歌ってましたよ、銀河と迷路。

正確には昨日です。
僕も酔ってしまい、んでSO-NETのBLOGメンテがあって、
今夜のUPになってしまったのです。

お気に入りありがとうございます。
楽しいことばかり書かないですが、それなりです(笑
また遊んでくださいね!
by ルースターズ (2007-03-23 23:04) 

ルースターズ

>hana様
こういう平日に。
しかも、あんな好天でビール呑みながら、スカパラ。
仕事って、こういう贅沢のためのあるんすね(笑

働いて、働いてまた働く。
んで、時々糸が切れた凧のように平日に舞い上がって。
んで、ハシャぐ。

こればっかみたいですけどね。周りが言う僕のイメージは(笑
オマエ平日も休日も関係ないじゃん!みたいな(笑
by ルースターズ (2007-03-23 23:18) 

ゴンゾウ

やっぱ都会だ。
まっ昼間にビール片手にスカパラかー
うらやまちー
ひやむたサンはまだお休みでしたか?
by ゴンゾウ (2007-03-23 23:47) 

みっきーを

うちの店の子も見たらしく・・・うらやましい!俺も見たかった・・。
by みっきーを (2007-03-24 01:15) 

ルースターズ

>ゴンゾウ様
前見た時は、NARGOがいなかった気が・・・・。
あれ?その前だったかな。
まぁいいや。

冷牟田さん。TOURで逢おうと一言。
相変わらず、イスには腰掛けていましたけど・・・・。
あちこち壊れてるからな・・・(苦笑
by ルースターズ (2007-03-24 09:01) 

ルースターズ

>みっきーを様
仕事休まないと(笑
by ルースターズ (2007-03-24 09:02) 

ひいらぎ

気持ち良かったー!昼間の野外は。
天井が無いって開放感がたまらない。

スカパラ、カッコ良すぎだねー!
by ひいらぎ (2007-03-24 10:09) 

音楽聞いて幸せに浸れるっていいね〜。
そしてこの記事を読んだ私たちも幸せを分けてもらった感じです。
今ちょっと幸せな気分になったもん。

ありがとう、スカパラ。
by (2007-03-24 21:46) 

魚河岸おじさん

予想どうり行けませんでした・・・・・
青空の下で聞くSUKA・・・・・ウラヤマシイ・・・・
仕事を恨んではいけません・・・・・
今年こそは、三軒茶屋へと思うボクでした・・・・
当日お会いすることを楽しみに、一週間を過ごします
by 魚河岸おじさん (2007-03-24 23:03) 

DEBDYLAN

このライブ、今日の昼間のテレビ番組で流れていて知りました。
ちょっとだけど、演奏シーンもオン・エアされてました。

行かれたんですね。羨ましいっす。

彼等のCDは1stしか持ってない程度の僕ですが、カッコイイですね、スカパラ!!
by DEBDYLAN (2007-03-24 23:54) 

急用が入って行けませんでした。せっかくギャグまで使って「行く気マンマンですよ!」なんていって申し訳ありません・・・。

快晴とSKAの下で飲むビールの味は格別だっただろうと思います。読んでて清々しい気持ちになりました。ありがとうございます。
by (2007-03-25 12:05) 

ルースターズ

>ひいらぎ様
伊達男そのモノですね。
すげぇーかっこよかった。

野外が似合うなと。そう思いました・・・。
by ルースターズ (2007-03-25 12:07) 

ルースターズ

>100㏄様
ただの酔いどれ日記な感も否めませんが(笑
でもそう言っていただけると、素直に嬉しいです♪

僕も久しぶりのスカパラだったんですが。
狂ったようにTOURに足を運んでいた時の楽曲がほとんどで。
随分、優しく包まれた気がします。

いつ来ても。いつ見てもスカパラはスカパラで。
そういうのって、やっぱり嬉しいし、凄い。
by ルースターズ (2007-03-25 12:13) 

ルースターズ

>魚河岸おじさん様
スカパラより楽しく酔いましょう!!(笑
って「酔って、ハシャいでるのオマエだけじゃねぇーの?」みたいな
感じかもしれませんが(笑

頑張ります(笑
by ルースターズ (2007-03-25 12:15) 

ルースターズ

>DEBDYLAN 様
1stから濃さや匂いは変わらないとこが凄いですよね・・・。
もう会社早退と意気込んで行きました(笑

すげぇー楽しかったですよ(笑
by ルースターズ (2007-03-25 12:16) 

ルースターズ

>アコちゃん
その急用が、メンズ絡みなら諦めますが、
その他の理由ならば理由にならないくらい、
HAPPYな空間でしたよ♪

天気が良くて、屋根がないというのは、
本当に最高なことだと、このライブと野球を見ると、
切に思います・・・・。
by ルースターズ (2007-03-25 12:21) 

kotori

うらやましーです。
行きたかったー。
どこでもドアが欲しかったです。
でも、楽しさが伝わってきました。ありがとー!!
by kotori (2007-03-27 22:39) 

ルースターズ

>kotori様
楽しかったんですがね、目まぐるしい毎日。
あぁー行ったなぁーなんて若干遠い眼差しですよ(笑
by ルースターズ (2007-03-28 21:24) 

mimi

あぁー行かれたのですね!ルースターズさんの文章も素敵です。
伝わってきます、兄さん達のライヴ。
ルースターズさんとROOSTER OF JOYTOY さんは同じ方?だったの?
ね?…遅いですね、ワタシ。すんません。
by mimi (2007-04-02 01:18) 

ルースターズ

>みた様
行きましたよぉー。
随分前の話なようで、遠い眼差しになりますが(笑

一緒です。同一です。
ヤツは、ヤツでいいヤツ(どうでも)なんで、宜しくお願いします(笑
by ルースターズ (2007-04-02 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。