So-net無料ブログ作成
検索選択

村田修一 [君に広島東洋カープを!!]

あの日、背番号「18」は愛されながら広島の人間そして、
カープを愛する多くの人たちに別れを告げるため、マウンドに立ち。

あと1人を仕留めるため。
2アウトになってから、最期の市民球場に馳せ参じ。

僕は遠く、埼玉の地でBEERを片手にその姿を眺めていた。

背番号「25」
ベイスターズの祈願でもある単独の。
日本人のホームランキングを見据える男もまた。
野球生活を終える男の最後に、暗黙の了解を十分に感じていたと思う。

それでもなお、彼は膝を地面に落としフルスイングの後。
レフトスタンドに打球を消した。

正直、震えた。
スウィングに躊躇があったら、遠く弾き返せないだろうと思うし。
そこに生活をおくものなら、相手が誰であろうと全力で向かうのがプロで。

ましてや、あと1本で追撃に息の根を止めるあの場面で。
迷い無く振り切った、村田修一に賛辞を贈る。

そして、それに声援を送ったカープを愛する人々にも。

佐々岡が綺麗に抑える場面しか残らないより。
村田修一がホームランキングを決めた1球を投じたことが後世にも残るように。

横浜スタジアムに行くと。
「むらたぁーしゅーーーいちぃー!!!」と、あの歓声が敵ながら堪らない。

いつか、横浜でユニフォームを脱ぐその時まで。
その豪快とその男気と涙をファンに魅せ続けて欲しい。

久しぶりに、いい勝負を見れた。

そして何より佐々岡真司を愛していました。
あの日、キャンプで少し照れくさそうにジャージにサインをくれた佐々岡が忘れられません。

18年間ありがとう。
そして、愛して止まない「18」へしっかり引導を渡す容赦無い一撃を。
ありがとう村田修一。

「介錯」にも似た最期の夜。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 8

ミッフィー

ルースターズさん、こんばんは☆
ジャニヲタでカープfanのちょこりんです(^^ゞ
(私のブログはミッフィーとちょこりんの2人でやってまして、
So-netブログユーザーがミッフィーなので、名前の所には
ミッフィーと出てますが、いつもコメントしてるのはちょこりんです)
ブログにコメントありがとうございますm(__)m
ジャニーズ好きな私が、CD欲しいって言ってRSS登録なんか
しちゃってすみません(。。)でも消しませんよ~(^^ゞ
ジャニーズLOVE BLOGの真ん中に置いときます(^^)v
CD楽しみに待ってま~す♪
by ミッフィー (2007-10-13 21:16) 

ルースターズ

>ミッフィー様
なんだか複雑ですね(笑

いいですよ。
どんと鯉です。

村田のように撃ち抜くことが出来るかはわからないけど(笑
by ルースターズ (2007-10-14 09:15) 

釜山

佐々岡がマウンドに出る前に触ったのはあの津田のプレートかね。
本当にみんな触ってから出るんだ~とそっちにも感動。

宮崎で気さくにサインしてくれたおじさん(佐々岡)。
いい思い出だね。
私はあの光景を忘れませんよ。

空気読まない村田が好きです。
男だね。
佐々岡も満足そうだったし。
正直今シーズン球威がなくなっているから打たれる気がしてしかたなかった。自分でもわかっていたからの引退。
だからいいんです。
ホームラン打たれても、あの場面はあれでいいんです。

お疲れさま。佐々岡18。
by 釜山 (2007-10-14 21:14) 

もんた

自分と同じ年の佐々岡。印象深い引退試合となりました。
by もんた (2007-10-16 21:42) 

まるこ

おひさしぶりです。

遠い、遠い海の向こうの野球のニュースに、いろいろと翻弄されたこの1年でしたが、佐々岡の引退はマジでショックでした。
一番好きな選手の一人でしたからね。

そして、今この動画を見て。
「やっぱり、プロ野球っていいな~。」と思いました。
村田との勝負も、すごく緊張感があって、うつむき加減でダイアモンドを走り抜ける村田と、なんかスッキリとした佐々岡の表情が印象的でした。
最近、SFでインターンシップを始めて、そのせいで自分には不釣り合いな上級クラスで群を抜く位の落ちこぼれ度を発揮して。
正直へこむ毎日ですが、これを何回でも見続けて、その度勇気をもらおうと思ってます。

まあ、もうちょっとでその留学生活も終わるんですけどね。(けど、また行くつもり)
by まるこ (2007-10-17 00:03) 

ルースターズ

>ぶっさん
そう。あれでいいんです。
余力なんか残さなくていい。

豪快に打ち込んだ村田に感謝。
それ以上に、佐々岡に感謝。

次はあの18を誰が継ぐのかということです。
by ルースターズ (2007-10-17 19:21) 

ルースターズ

>もんた様
凄い勝手なあれなんっすけど。
もんたさんって同じくらいの年齢だと思ってました(笑
by ルースターズ (2007-10-17 19:23) 

ルースターズ

>いだえりちゃん
いかがですか??SF。
ソネットは死んでるみたいで・・・。

あの少し笑う佐々岡が凄く。
なんとも言えないですよね。
その後も気にするなと村田に声をかけたようですし。

上級クラス。
いいじゃん。
上しか見ないというのは、必要なことだよ。
上を見る気が無いどこかのチームのフロントに魅せてやりなっ!
がんばりぃや。
by ルースターズ (2007-10-17 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。