So-net無料ブログ作成
検索選択

BARBEE BOYS @RSRFES08 EARTH TENT [LIVE OR DIE ?]

まったく嫌になるぜ。

個人的な感情になるけれど。
そういう印象な訳です。

PA0_0072.JPG

「バービーボーイズ復活」
メディアのおふざけ、SMAPの番組での再結成なんて気にも留めてなかった。
この5人に割って入るなんてふざけてる。
カラオケじゃねぇーんだ。みたいな感覚で軽く考えないで欲しい。

多くの人には、バービーボーイズなんて「昔のバンドで流行ったよね」程度なんでしょうが。
ボクにとっては、ほぼ毎日聞いてる日常歌。

もっと言えば、好きすぎてどうかしてるぐらいなのです。
確かに多くのバンドがスキだけど。
そういうとことは違うR&Rだとか、ROLLだとかじゃなくて。
もう日常に溶けてるのです。

そんなバンドが再結成。
夢にも思わなかったニュースは、中村達也のロザリオスで一色だった
「ライジングサンロックフェス」に行く意味を大きく変えた。

映像でしか見たことのなかったバンドが。
あろうことにそのままの姿で出てきたときには。
時間は経過してないのか?!と錯覚するぐらいの杏子とKONTA。

イマサのギターは、何も変わってなかったし。コイソだけは少し体系が変わってたけど(苦笑)
90年代の燦燦が、石狩にそのまま下りてる気がした。
FESに慣れないバービーボーイズだけを待ち焦がれた観客とともに。
前のステージの「J(S)W」の熱気興奮はそのままにEART TENTに留まり。
ある種異様な空気は30分のSETの組み換えの間も漂い、さまよい。

SEからの登場で、客の熱が一気に放たれて。
ノーマジーンのリフ。
杏子はスカートを自由に舞わせて。
エンリケは少し笑いながら、オーディエンスを見つめ。
KONTAは、左目鋭く客を睨む。

揺れてるサックス。 
決して優しくもないし、甘くも無い。

待ち焦がれた以上の姿と音圧に。
柵手前。
その姿の感動の感覚が背中にもひしひし感じる。

歓声の上がり方が、普通じゃない。
ふわりと始めたはずのノーマジーンが加速。

KONTAのMC。
そう待ち続けたヤツも。
待ってないヤツも。
バービーを知ってるヤツも知らないヤツも。
誰だかわからねぇーヤツラがやってると思ってる奴らも。
そんな滅茶苦茶な共存がFESで。
そういう中で再結成を1つ選択肢で決めた彼らの姿。

どんなヤツラでも「目を閉じておいでよ」って言ってしまえばいい簡潔。
「負けるもんか」と「目を閉じておいでよ」だけはの念願1つ昇華。

にしてもイマサの姿がとてもカッコよかった。
長いコートとハンチングを被り。
眼鏡が徐々に定位置に(笑)
あの後半の別テイクでの歌詞。YOUTUBEではしばしば聞いたけど。
やっぱり音源とは違うとドキドキしてしまったり。
大人げも無く「キャー」って気分になる(笑

エンリケも執拗に客を煽り始め、「女ぎつね ON THE RUN」
踊る杏子に、炸裂する管楽器。

観客は女狐の様相で、手を高く上げて手首を降る。
会場には数百匹の女ぎつねの顔がEARTH TENTの傘下に。
指で作った女ぎつねを揺らしながら。

観客は叫び歌い、跳ねる。
皆笑顔で、この瞬間をかみ締める。

もうKONTAの変わらなさには正直言葉もない。
卑猥で目をひん剥き。
そしてマイクを握り締めて、あの声で攻め立てる。
女子だったら濡れてしまうぐらいです。
想像した以上のステージが起こる実感を感じてしまう。

昔のバンドだからなんて、恐縮する様子なんて微塵もない。
ここに存在する全てのバンドの見たことの無い頂を駆け上がったバンドが、
今を突き進むバンドと共存しながら。
ライジングサンの中にいる。
ROCK FESにテントがあるなんて素晴らしいぜと言ったKONTAは、
やっぱり一昔の人だと感じてしまったが。
音は、やっぱりバービーは随分前を走ってたバンドなんだと勝手にうなづく。

そしてMC。
映像で見た通りで笑えた。
古い?大きな間違いでしょ(笑)
あれが最先端なんだよ、きっと。
バービーボーイズはいつだって、男女のSEXや恋を歌うんだから。
女の子は濡れるし、男の子はテントだって張る。
ふしだらでよこしまなのは、通説で。
少女マンガや少年漫画じゃねぇーんだ。ってこと。

時代を感じさせないのは、男と女が本質的には変わらないだけで。
取り巻く便利さだとか環境が変わってるだけ。

時間は瞬間を繰り返して、寸前と経過を流れる。
全ての体に馴染んだ曲は、コール&レスポンスの泡に塗れていく。

エンリケもイマサも。
客を煽りに前に前に。
杏子とKONTAは2人の場所を開けるように。
ステージの端端に赴き、声を張り上げる。
マイクの共有なんて、90年代のロックバンドの井出達そのままで。

杏子は「蜂」のTシャツを着て。
笑顔でステージを跳ねた。

PA0_0071.JPG
PA0_0070.JPGPA0_0069.JPG

夢のような光景が今起こってる現実。

そしてまさかのラストは「マイティウーマン」
大好きな2NDからの一曲に痺れてステージを終えた。
あっけに取られるナンバーで。
それが気まぐれなバービーボーイズっぽくて凄く良かった。

杏子はMCで、その日8月15日終戦記念日を説いた。
その通りで。
礎の話じゃなくて。
歴史の中の悲しい出来事を。
この国の凄惨を思い出す1つの指標の日だから。
杏子のMCは、少しだけ現実を噛ませてくれた。

ただ、ボクはその現実を朝噛んで石狩に降り立ったわけだから。
そうかそういう日だったなって、思うことは無く。
現実の瞬間はまた去り。
夢のようなバービーボーイズの時間は、本当に何もにも変えがたい時間だった。

バービーボーイズを見るためだけに来た人も沢山いると思う。
希望のセットリストを挙げたらキリが無いと思う。
でも再びその姿を見れたこと。

そしてあのステージを見たら納得は止まない。

何も変わらない。
想像した以上の姿だけがステージに。

素直に広島行きを考えてしまうぐらい。
そんな常習性を孕む。
広島サンマリーナのSET LISTも見たけど、ほぼ同じ。
完成度も高かったんだろうなーと勝手に想ったりもした。

素直にまた見たいと悶々としてしまう・・・・。

【SET LIST】
 1-ノーマジーン
 2-目を閉じておいでよ
 3-女ぎつねon the Run
 4-ふしだらVSよこしま
 5-離れろよ
 6-負けるもんか
 7-C'm'on Let's go!
 8-ショート寸前
 9-マイティウーマン

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 16

やすこ

高校時代に友達がテープ(w時代ですな)を貸してくれたけど
そのときはピンとこなくて
大学に入ってからかなぁ、いいなと思ったのは。
「目を閉じておいでよ」を聴いた時に
「うわぁ、これって分かるー」みたいな(←コラコラ!)。
学生時代にバイト先の飲み会でカラオケ行った時は
知ってる男の子とこれを何度か歌ったんですが
いつもキーがずれて失敗してました(オンチなのか?私)。
先日、娘の部活の親の親睦会の二次会で
顧問の先生と一緒にコレ歌いました。やっとちゃんと歌えたです。

でもライブは一度しか行ったことなかったし
スマスマも見逃したんで
機会があればまた見てみたいです。
by やすこ (2008-08-24 17:54) 

FUCKINTOSH66

大昔、23-24年くらい前、まだ売れてない頃の彼らのジャケや紙物のデザイン物作ってたデザイン事務所でバイトしてたんだけど、よくKONTA来てダベってたよ〜。でも「女ぎつねon the Run」からは全然知らないやぁ。聴いてみよっかな♪
by FUCKINTOSH66 (2008-08-24 19:09) 

CANDy

おっバービーボーイズ!!
「なんだったんだ?7Days」で好きになったよ。
Kontaさんと杏子さんが強烈にイカす。
Kontaさんって悪ガキみたいで好き(笑
杏子さんのハスキーな歌声は女でも痺れるぜっ☆

「もう日常に溶けてるのです」 「日常歌」 よく解ります。
自分にとってイカすもんは時代関係ないもんね。
じゃね~んっ
by CANDy (2008-08-25 09:15) 

Lo-Fi

これ読んだらじっくり聴いてみたくなっちった。
集めてみようかな。

by Lo-Fi (2008-08-26 01:02) 

ROOSTER OF JOYTOY

>やっちん
ボクには、キーが高いのと。
しっかり音程が取れず、いまだに難攻不落のカラオケ
バービーボーイズです・・・・(苦笑
by ROOSTER OF JOYTOY (2008-08-27 19:04) 

ROOSTER OF JOYTOY

>ZIN様
もうメールしちゃったっすからねー(笑)
焦って(笑)

引き出し多くてマジで、神様(笑
by ROOSTER OF JOYTOY (2008-08-27 19:05) 

ROOSTER OF JOYTOY

>CANDyちゃん
そうなのーって。13歳で既にバービー?!
末恐ろしい(笑

一番好きなものだけ大切には出来ないから。
色んなもん食い散らかしながら。
自分の中のROLLな部分探してください♪

バービーを知ったのは、そうボクも13歳ぐらいだった気がする。
従兄弟のあんちゃんの部屋でした。
by ROOSTER OF JOYTOY (2008-08-27 19:09) 

ROOSTER OF JOYTOY

>Lo-Fiちゃん
あるやつでよかったら、今度あげーるよっ♪
by ROOSTER OF JOYTOY (2008-08-27 19:13) 

ジンタ

解散ライブ行ったなぁ。
急な発表だったので、神戸と東京の2カ所のみ。
当時好きだったのに、コレが最初で最後のバービーやったなぁ。
広島に行こうかどうか本気で悩んだ(苦笑)

by ジンタ (2008-08-28 08:19) 

TBM

1st、結構聴きました。でもLIVEは行ってない。
1度だけすれ違ってる。
弓の試合で行った先の大学祭に来ていて、
道場横の体育館の外で、音だけ聴いたな(笑)。
by TBM (2008-08-31 00:44) 

ルースターズ

>ジンタ様
凄い!解散ライブ。
もうそのバンドのフィナーレって、名前知ってるバンドなら
やっぱり目撃したい気分になっちゃう(笑

それがバービー。
広島には悪いけど、広島のイベントのメンツが散々だった分、
バービーLOVE、バービー目当ての人が多いのが広島だったと思う。
ロックフェスで、またビリビリした感じで
バービーボーイズと不特定多数に。
あの世界の凄さを体感させるなら、RSRFESの方が
断然いいシチュエーションだったと思います。
by ルースターズ (2008-09-04 07:52) 

ルースターズ

>TBM様
弓に集中できなくないっすか?(笑
by ルースターズ (2008-09-04 07:53) 

junper

バービー、僕は完全に後追い(目を閉じておいでよと泣いたままでListen to meしか覚えてない)なので、語る資格ないですけど、このライブは楽しかった。また見たい!80年代熱い!
by junper (2008-09-14 10:28) 

ルースターズ

>junper様
ボクも後追いですよ(笑)でも大好きですけどね(笑

資格とか関係ないっすよ。
もう滅茶苦茶楽しくて。
滅茶苦茶かっこよかった!!!!

ボクもまた見たい(笑
by ルースターズ (2008-09-19 09:11) 

chiakix

まさか、復活してくれるとは思ってもみなかったです。
スマスマでの復活はなんか腑に落ちなかったし、演奏が
カラオケ? でも、5人そろって観れただけで満足でした。
俺は、運よく LIVE EPIC25の東京初日で、生バービーを
観てものすごく惚れて、それからバービーのCDや映像を
集め始めたのですが、彼らを見るのは final Liveが最後
だと思っていたので、ライジングサンでまさか復活して演奏して
くれるなんて夢としか言い様がありません。スカパーで放送して
くれるので録画します!数曲しか O.Aないと思いますが・・・。
by chiakix (2008-09-20 22:49) 

ルースターズ

>chiakix様
スマスマのなんかはねぇー。期待もしてなかったですし、
見てもなかったですが(苦笑

EPICのライブも見たかったな・・・。
後日、そうですね。
RSRFESと広島、両方のSET LISTは変わらないようなので、
両方CSでやってくれて、かつ曲が被らなければ・・・・
随分いい感じで見れるのかもしれません!!
小銭稼ぎでもいいから、もうやってくれぇ!というのが本音(笑

また見たいです・・・。
by ルースターズ (2008-09-24 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。