So-net無料ブログ作成
検索選択

BクラスのカープとBクラスなボクの記事 [君に広島東洋カープを!!]

昨日からの。
急な寒さの訪れに、いつものパターンだと風邪を引くボク。

周到に10月の向かいたい。

先日、9月19日。
野村謙二郎の誕生日に、横浜スタジアムへ。
暑さが手を緩めず。
ジリジリくる感じを体感しながら、人生でもっとも横浜スタジアムでの良席で
娘含め、4人で観戦。

娘と来ると何か落ち着かないのか。
横浜からの家路が面倒で妙に気分が乗らないのか。
変な気持ちのままで。

シューマイ弁当を食す。

ことごとく記念日というものに勝てないカープに。
野村謙二郎の誕生日を祝福するかのように、
ハマスタでのビジターピンバッジのガチャガチャは、まさかの謙二郎4連発と。
ガチャガチャの機械をぶっ壊してやろうかと想うぐらい、腹が立ったが。
これも勝ったら思い出と。

一緒に行った友達に1つずつあげる。

HAPPY BIRTHADAY~謙二郎の応援歌で試合が始まると、
その数分後には、あっという間の先制。

木村の躍動は、東出不在を塞ぐ秀逸な働きだし、
逆に来季はどうすんだと不安にもなる働き。

ジオのコントロールのいまいちさは、どうにもならないが。
それ以上にベイスターズ打線がどうにもならず、妙な要所を締めるピッチング。

娘もヒヤロン効果の消える30分後には、就寝。
ただ暑さゆえ、心配は尽きない。

ただ試合は安定感を増しながら転がり。
琢朗のスタメンで、度々の高揚感も味わいつつ。
BEERはほどほどに頂き。

謙二郎の誕生日の勝利は、娘観戦カープ初勝利。
記念の品でもと物色するも。
めぼしいものはなし(笑

ピンバッジが手元に残る。

本当にあっという間な時間だったのは、B-1グランプリ@厚木に行った
少々の疲労感も影響してるのかもしれないと想いつつ。

少し前の初勝利とは違い、去来するものを探しながら
湘南新宿ラインにて新宿へ戻る。

こうやって文章にはしてみたものの。
なんかこれはどうなの?と想うような文章で、UPするのもどうかと想うが
まぁそれでいいのだ。

10月の神宮2カードは見に行くつもり。
俺のカープ観戦連勝をどこまで伸ばしてくれるだろうか・・・・。

前回の佐伯の記事だが、友達に「ストーカー」並みだと褒め言葉を頂きました。
今回も、前田が打席に立てばと、ピントを合わせ続けましたが、無念です。
出場はありませんでした・・・・・。

素人さんですが、意外に楽しさを見出してしまい。
人を撮るのは楽しいことですが、カープもなかなか・・・・(笑

こういうのやりだすと試合見てらんなくなってしまうので、
気をつけないと・・・・・。

1-2.jpg
出張中。

サイズ変更ウィザード-3.jpg
愛すべきカープファン

サイズ変更ウィザード-1.jpg
見ればわかるこの微妙なズレ(笑

サイズ変更ウィザード-2.jpg
このバットとボールの距離を縮めるのに、どれぐらいかかるのだろう・・・・。


まぁ、この日ビラ配りをしていたのですが。
「赤ヘルファンに告ぐ!今こそ声を上げよう!」って。
10月6日に、抗議行動をするそうです。

「カープ球団の現状を憂う会」


以前、暗黒時代のタイガースより酷いと揶揄した現状カープ。

この手の運動には反対です。
志と熱い気持ちはわかるけれど。

幾らBクラスに沈もうとも。
幾ら連敗しても。
壊滅的な点数差がついても。

勝てなくても、この写真のように。
今日のカープを期待して、カープを見に来るお客さんがこんなにもいる。

チームはその期待に応えられる日が少ないが。
負けようと想って、負ける試合など1日もないはず。

弱いカープより、強いカープの方がいいけれど。
135試合すべてを勝つことは出来ない。

その試合輝く何かと。
興奮する何かを必ず1つは欲しいと些細な願いで球場に行くのが
習慣になっている。
勝つには越したことは無いが。
この習慣も寂しい習慣といわれればそれまでだが。

強いチームになれば、カープがいいの?

大野の変化球。胸が締め付けられるような快感。
江藤の放物線に、前田の弾丸ライナー。
金本の忍耐と孤軍奮闘。
緒方の疾走に、苫篠の狡猾。
新井の勝負強さに、健太の覚醒。
そして、黒田のストレート。

焦がれたものは違えど。
チームの勝利の中に、敗戦の中にある野球の要素を愛しているのであって。
強さや弱さの絶対的な物を求めているわけじゃない。

毎回こんな話が出てくるけど。
批判する前に。
今日1試合を楽しむことが出来ないものかと。
素直に想います。

当然順位はあれど。
スタジアムでは、その1試合しかないわけだし。
その1試合を見ていれば、イライラもし高揚もする。

こんな抗議してる暇があるなら、その試合精一杯応援しようぜ。
んで、勝ってもらおうぜ。

球団の粗末を、選手に、チームに。
それも神宮で問うのは、違う気がしますが。

それぞれ、カープ愛って違うんですよね。
同じチームが好きなのに。

==抗議文以下==

赤ヘルファンに告ぐ!! 今こそ声を上げよう!!」

「カープ球団の現状を憂う会」の廣山・山田・下前です。
「燃えるようなファイトの象徴、水平線から力強く登る太陽だ。」
赤ヘルにはそんな思いが込められていました。しかし91年の優勝を最後に
チームはゆっくりとそして着実にその輝きを失っていきました。
今年、球団がいうところの「最後の切り札」が投入されたにもかかわらず、
チームは13年連続Bクラスに沈んでしまいました。我々がBクラスという屈辱を
強いられている期間は、何と常軌を逸したものなのでしょうか。
これはもはや看過できる状態ではありません。球団による我々ファンに対する背
信行為です。

・・・・まともじゃないだろ、この状態!! 例えば・・・・

1.プロ野球の球団は公共財です。カープファンにとってカープは誇りです。
当然のことながら松田家の所有物ではありません。その点を球団は
理解しているのか?

2.創成期に低迷していたカープの黄金時代の礎を築いた松田恒次オーナーの
「しばらく面倒を見るが、決して私しない」という発言と
現在までオーナーの世襲が続いている実態は、矛盾してはいないか?

3.12年に1度の日本一、6年に1度のリーグ優勝、2年に1度の優勝争いが
出来ないのなら球団経営の根本に問題があるとしか考えられない。
だから球団経営を抜本的に見直すべき。

このようにカープは球団として深刻な問題を抱えています。
そしてこの10何年の球団の動きからはそれと正面から対峙した形跡を
見出すことはできません。今、声を上げなければ、また2~3年後に
新しい監督に変わりそして失望するという不毛な状況が延々と
り返されるだけです。球団に問題解決のための真の努力を促すことは
「悪」ではありません。カープという球団を真っ当なものにする、
その為にはたとえ小さな一歩でもまずはファンが立ち上がり、
その思いを表わさないことには何も始まりません。今こそカープファンとして
赤ヘル魂の心意気が問われる時なのではないでしょうか。

・・・負のスパイラルに陥っているカープを救うのはファンしかいない!・・・

<ファンが立ち上がる日>
10月6日(水曜日)対スワローズ戦(神宮球場外野席レフト側)
抗議メッセージボード(縦60cm・横60cm以内、手で持つ形状のもの)を掲げます。

抗議行動における注意点
1.暴力厳禁
2.アルコール厳禁
3.他者の人格への攻撃厳禁

思い思いのメッセージボードを各人持ち寄り、カープ再生のために
カープ球団に抗議しましょう。ファンにはしがらみがありません。
ファンだからこそしがらみ無く、正論を吐けるのです。

興味がある方は、carpkaeru@gmail.comまでご連絡ください。

カープ球団の現状を憂う会 発起人
廣山 慎吾 
山田 晶子
下前 雄

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

もんた

横浜スタジアムに行ったらシュウマイ弁当は欠かせませんね(笑)

抗議行動はいろいろ考えさせられます。
確かに現オーナーには色々言いたいことありますけど。
今も広島カープが存在してるのはなんだかんだ言ってもオーナーのおかげってこともあるのではないのかなって思うのですが・・・。だからといって弱いままが良いわけではないですが。
by もんた (2010-09-25 20:39) 

kiku-tomo

去年のロッテのように、ギスギスしたものにならないといいんだけど・・・。
批判する人って、ちょっとでも打てないと、ミスすると「死ね」とか「カス」とか言うくせに、同じ選手が結果を出すと手のひら返すように「よくやった」とか言ってますよね。
mixiとかで実況みていると、なんだか滑稽で悲しくなることが増えました。
選手は頑張っていると思います。
キダゴーの守備は怠慢でしたが(笑)。
それと、カメラ!とってもうまくなりましたね、兄さん!
by kiku-tomo (2010-09-26 14:33) 

えっつん

野村のピンバッチで勝利フラグがたったようですね。(笑)
オーナーの抗議を何で神宮で行うのかが謎でスワローズファンが巻き込まれて残念です。
(本拠地なら良いって訳じゃないけども…)
去年の、まさに今日MVPという集団がオーナーに抗議していましたが…
あれ程、楽しい球場が悲しい場所に変わったのは初めてで切なかったです。
抗議したくなる気持ちも分かるけど抗議に巻き込まれる選手が可哀相だよ…。
ファンは球場に足を運んでグッズ買って応援するのみなのかな?と去年の抗議で思ったロッテファンです。
by えっつん (2010-09-26 17:32) 

ローリー

それでもきっといつか笑える日が来るよ。
カープファンは、ひとつの勝利に対して阪神ファンや讀賣ファンよりもずっと喜びが大きいんじゃない?

金払って球場行って抗議するなんて・・・球場行かないのが一番の抗議行動のような気がするが・・・でも神宮か・・・!?

まあ、俺もタイガースファンだけど、同じTファンでも「それはちゃうやろ」みたいなヤツもいっぱいいるからね。楽しみ方は人それぞれだから、その抗議行動に抗議するファンがいてもいいと思います。
by ローリー (2010-09-28 17:51) 

ルースターズ

>もんた様
結局寂しく抗議してましたけどね・・・・
にしてもシューマイ弁当は関内駅で買うのが通!(笑
by ルースターズ (2010-12-02 22:34) 

ルースターズ

>ともこさん
アラーキーみたいになりたいとです(笑
by ルースターズ (2010-12-02 22:35) 

ルースターズ

>えっつん
最近は、野球のみならずJリーグもこんなことばっか。
中村ノリみたいなアホーではない限り、
やっぱり功労者は財産とすべき。と想います。
ポンテしかり、松田然り。
この辺は本当に雑というか、悔しいよね。
by ルースターズ (2010-12-02 22:38) 

ルースターズ

>ローリー様
それでも、狩野を使わない阪神はファンの気持ち知らずですな!(笑
by ルースターズ (2010-12-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。