So-net無料ブログ作成

EXILE TRIBE 二代目J Soul Brothers VS 三代目J Soul Brothers ~EXILE TRIBE~@さいたまスーパーアリーナ [LIVE OR DIE ?]

K-POPを始めとする「コリアンエンターティメント」の放送や報道のあり方が、
苦言や批判がネットで嵐を巻いていますが。

先日のふかわりょうのように、公共的且つ影響力が甚大なテレビなどの報道機関の
放送の良し悪しやその選択は、大人になれば出来るかもしれないけれど、
小学生や中学生には、それがすべてになってしまう。との発言には共感をしてしまう。

確かに20年前に比べれば、ネットのおかげで選択肢も本当に増えたし、
血眼になって買ったレコードの曲も幾つかのクリックで、動く姿付で見れてしまう。
小遣いを貯めて買ったCDは、ジュースを諦めるだけで簡単に手に入ってしまう。

こんな便利な時代のこども達は、きっとこども達なりに選んで、
見聞きするものの、PUBLICなものが偏重していると、根底自体が非常に柔らかな土壌に
なってしまうのではないか?と考えるのです。

少なからず、K-POPがどうのというより、報道の仕方や誇張された表現だったり、
その人気の尺度を大きく報道しすぎる感じは頂けない。

欲しい人はダウンロードして聞けばいいし、見ればいい。
正直、ボク的にはエンターティメントとはいえ、日本語で愛をイントネーション曖昧に
歌われても、なんも響くものはないし、尻を振って踊ることなんて、どこにでもあるだろう。
とその程度にしか思えないし、思わない。

大げさにしすぎてる部分が、鼻につくという感じ。

男前に国境は無いし、美人にも国境はないけれど、
これだけ、韓国の芸能が入ってくると、先ずは自国のをと。
どうでもいい話題だからこそ、軽くつまむようにその様相を眺めておく程度なのだけれど。

その摘んだ先。
先日、招待を頂きまして、さいたまスーパーアリーナにて、
J SOUL BROTHERSを観て来ました。

PA0_0110.JPG

「おいーっ!?」と叫びたくなりませんか?(笑)
ボクも同じです(笑)

東京ドームではコンプレックス。
苗場ではフジロック。そんな中です(笑)

二代目 J SOUL BROTHERS VS 三代目 J SOUL BROTHERS

ってまったく知識のないまま、EXILEでしょ?!違うの?みたいな感じで会場に向かいながら、
さいたまスーパーアリーナってキャパがデカすぎやしないか?と想いながら、
京浜東北線の車内にはチラホラ、目当ての若い子らが。

会場に着き、圧巻。猛烈な人!!
スーパーアリーナは客席を動かせるから、小さい方でやるのかと思いきや、
会場に入りさらに圧巻。

ボクの住んでる国で、ボクの知らないムーブメントがこんなにも渦を巻いてるのだと、
正直ビックリしかありませんでした。

「ロックンロールじゃないじゃん」ってそういうことなんですが。

いつか、ボクがもう固まった頭でゴリゴリだった13年ほど前。
売れてる音楽に猛烈な嫌悪感を抱き、その存在自体を否定的に捉えていた頃。
ある兄ぃから。
「でもさ、売れてるって凄いよ、幾ら俺らが好きなR&Rバンドが頑張っても、
 20万人の前でLIVEは出来ない。20万人集めるって本当に凄いことだよ」
と当時のGLAYを引き合いに話したことがあって。

凄く衝撃だった。確かにそうだと思った。

売れてるというのは、相応の魅力がある故であり、
少し前なら、「EXILE?死んでもいかないね」と話すだろうが、
もう30歳を越えてみると、一度は見てみたい、金は出したくないが(笑)となってくる。
こういう機会は大切にするようになってる。

いつかの安室奈美恵のコンサートを見て、パフォーマーという、
つまりはダンサーの重要性が十分に理解できた。
安室奈美恵を要しても、数万人の規模のコンサートでは、安室1人でも成立しない。

舞台装置とパフォーマーがいるからこそ、あれだけのステージに昇華できると
ボクはあのコンサートでとても強く感じた。

その前後かなんかに、EXILE増員のニュースを聞き、
「正解!」と思ったもんです。

CDだけ聞いてたら、ダンサーなんか要らねぇじゃんってなるけれど、
このEXILEがいかに、コンサートに重きを置いてるのか十分に理解できる。
歌番組ではガチャガチャしてるように見えるけど、これが数万人単位のハコになった途端。
その存在感は際立ちます。

ネットで、あれこれ言ってる多くは、この類のLIVEを見たことがない人だと
ボクは想います。

ボーカルの学校は金にならないけど、ダンスの学校は金になる。
その為、ダンスという部分が注目され、且つ魅力的なものでなければいけない。
そういう部分では、EXILEは国内ではトップクラスでしょう。

マドンナにしろマイケルにしろ、1人ではなく多くのダンサーとステージを構築してきたのは、
ただのバックダンサーではなく、そのステージをより密度の濃く、濃密なものするために
欠かせない部分であるとボクは想います。

バックダンサーでさえ、その能力は高いものなのだから、
そのバックダンサー1人1人がアイデンティティを持って、1バックダンサーではなく、
固有名詞としてファンを獲得したほうが、バックダンサーを雇用し続けるより
遥かに営利も大きいし、そして知名度も上がる。
有利な部分が多い。

EXILEの商法には、正直理にかなう部分が多い。
このLIVEで冊子を貰ったが、EXILEの関連企業というか仕事は本当に凄い。
マネイジメントの域を裕に越えている。

PA0_0109.JPG

少し話は逸れたが、そのEXILEの増員された部分。
つまりはパフォーマーが二代目 J SOUL BROTHERS。

知識もない、興味もない、曲はわからない。
そんな中での開演でしたが、手抜きの無い舞台装置。
そして、ひきつける映像。

スタートして黄色い声援。
思えばこんなキャー!!とか言うコンサートは初めて。
イケメン、いい身体程度では、数万人も集まらないでしょう。
何かひきつける魅力!と、必死に探しながらでも身体はボッケーと見ていましたが。

ダンスは確かに迫力がありました。
ダンスとは無縁な生活だし、今後もそうですが、見ていて「ワァー!」ってなる感じは
わからないでもない。

結局、ユーロビートという古典的なダンスミュージックがTKの時代で
凄く日本人に馴染みが出てきて、進化してきながらJ-POPになって。
それにR&Bが混ざってきて、J-POPもまたPOPSと共生しながら、
少しずつ混血になってきて。

その今の進化の過程が、きっとこのEXILEなんでしょう。

歌は、興味が無い特有の「全部同じに聞こえる」というまさかの展開ですが、
歌よりも、ずっと招待してくれた人のパフォーマンスしか見ていなかったので、
「上手いなぁ・・・・」から徐々に「かっこいいなぁ・・・」
「・・・・・好き!」みたいなとんちんかんな方向へとシフト(笑)
正直、凄くいい座席だったので、余計にね(笑

会場縦横無尽なので、とにかく近くに来るとキュン!みたいな(笑)
15歳女子な気持ちで、見ていました(笑

ただ映像の煽り方は少し誇張かな、やたら「伝説」という文字が多かったけど、
表現するなら「物語」じゃないのかな。大きくしすぎだろうと思ったり。

やっぱりサポートでこども達がと言っても、ダンスがメチャクチャ上手いんだけど、
このこども達の人生最高の瞬間が今日じゃなければいいなぁとか勝手なことを
想像したりして、なんだか邪念も確かに多かったかな(笑
(是非、こども達には将来、さらに自分自身が主役のパフォーマーになれたらいいなぁとか
 勝手に思っていました)

とにかく会場が一体になって、旗がなびく。
駅伝の新聞社みたいな旗が売ってるんだけど、みんなそれ振ってるんです
これも1個500円だから・・・・・「ワァー!」みたいな感じ。
LIVE会場でドリンク代別で500円徴収と同じかと思ったら、納得しちゃったけど(笑)

そんな中、アンコールも含めて、3時間。

常々このパフォーマーたちならば、ダブルヘッター2試合先発で投げきれるんじゃないか?
と思えるほど、凄まじい体力だなと驚嘆しました。

PA0_0108.JPG

EXILEに憧れて、パフォーマーを志したり、コンサートに来たり。
そういう部分を否定してはいけないし、何かと比較するようなものでもない。

今国内において、EXILEという媒体のエンターティメントは動員から見ても、
国内トップクラスだし、そのトップクラスを同じ時代生きるなら、見ておく機会はありがたい。

EXILEではないものの、その直下のエンターティメントは通ずる部分であり、
正直、否定はできない。

見ていて、ボクのような人間から見ても三代目は二代目に比べて、オーラが無い。
そういった意味でも、二代目がEXILEに入り、研鑽してきた経験や感覚が感じ取れて、
場慣れしてるというか、大きく見えた。
何も知らなくても感じるのだから、随分とここには差があるのだと思う。

ただ動員も熱狂も、J SOUL BROTHERSでこれならEXILEだったら、
失神者、あわよくば興奮死してしまう人が出てしまうんじゃないか?と心配になる。

ショーアップとして安室奈美恵以上の高揚は確かにないものの。
これがEXILEなら違うのか?と感じてしまうほど。

あれこれ書いたが、きっとAKBのコンサートも近い部分はあるんだろう。
TVでの口パクがコンサートではどうだかは知らないが。
(台湾のアイドル JOLINはLIVEでも口パク(笑))

少なくても、今回のこのコンサートは手抜きは無かったし、
TVで見る大衆聴衆とは違って、ヒリヒリ感じる部分はあった。

何もアンテナを張らなければ、すぐに終わってしまうが、
緊張と何かを得ようとしてみていたので、正直疲れた。
開演前に空腹2本のハイネケンもよくなかった(苦笑)

韓国のエンターティメントも、日本のこういうカルチャーも。
そして、FUJI ROCKに代表される正統派も。

それぞれの想いをそれぞれが抱けばいいわけで、
それを否定したり、批判するのはゴールの無いもので、答えもない。

自分が好きなものを好きなように愛せばいいし、
10年後も愛せないようなものなら、自身でそんなもんと想いながら消費すればいい。

放送のあり方には、正直うんざりする部分は数多だが、
少なからず努力の上に存在する、何かしらの活動を何かと比較して卑下するような感覚は、
自身を貧しくするし、何も芽生えない。

ボクは今回のコンサートを見て、正直。
変わらず興味もないし、歌も知らないが、EXILEを見てみたいと思ったのは事実。

そういう好奇心はひとひらです。

この公演さいたまだけで8日間ですからね・・・・半端ないです。

***

2011年夏
EXILEの想い・信念を受け継いだ2組の
夢のBATTLEの火蓋が切られるーー

二代目J Soul Brothers VS 三代目J Soul Brothers
~EXILE TRIBE~

さいたまスーパーアリーナ
★7/30(土)開場/17:00 開演/18:00
★7/31(日)開場/16:00 開演/17:00
★8/1(月)開場/18:00 開演/19:00
★8/2(火)開場/18:00 開演/19:00
☆8/4(木)開場/18:00 開演/19:00
☆8/5(金)開場/18:00 開演/19:00
☆8/6(土)開場/17:00 開演/18:00
☆8/7(日)開場/16:00 開演/17:00
お問い合わせ:ディスクガレージ 03-5436-9600

【年齢制限】
6歳以上有料、5歳以下入場不可


お招きありがとうございました。
年齢制限があったので、りりこは行けなかったけど、
りりこも連れて行きたかったなぁ・・・・。

画像のグッズは、頂き物です。
残念ながらりりこさんは、旗を数回振ってブン投げて終了しました(笑)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

イズヴィシャス

グッズも並んで買ったのかと思った( ・∀・)
by イズヴィシャス (2011-08-02 17:44) 

kiku-tomo

最後に「好き!」と思わせた彼ら、すごいですね。
カウントダウンTVのカウントダウンライブでいっちゃん初期のEXILEを見ましたがその時はこんなことになるとは思ってなかったな。
りりこさんはどんな音楽に興味を持つようになるんですかね。楽しみ。
by kiku-tomo (2011-08-03 11:30) 

ルースターズ

>イズヴィー
かみさんのお土産買ってくるねぇーつったら、
「本当に要らない」と怒られました。

グッズも長蛇でしたね。
タオル巻いたはいいが、今後の使い道がまったくわかりません。
by ルースターズ (2011-08-03 13:37) 

ルースターズ

>きくとも様
彼らじゃなくて、「彼」だけどね(笑

最近は、やたら「エッケビー」(AKB)と言っていますが、
一度しかみていないはず。
インパクトデカったのかな。

しかしながら、よく見るのはクロマニヨンズ。
ヒロト!ヒロト!マーシー?みたいな感じで
話してるよ。
インプリンティング成功(笑

身体揺らしてDVD見ています。
LIVE行くのが楽しみです。
by ルースターズ (2011-08-03 13:40) 

JUN

二代目J Soul Brothersのファンです、今回のEXILE TRIBEも15公演中、神戸4日間を含めて10日間参戦しました。ファンとは違う目線でのコメントにすごくうれしく思えたのと、興味を覚えまして、コメントさせていただきました。ファンとして彼らを応援しながらずっと見ていますが、並々ならぬ努力は本当に素晴らしいです。三代目もまだ走り出したばかりですが、きっといいグループへ成長していくと思います。ありがとうございました。
by JUN (2011-08-11 23:42) 

ルースターズ

>JUN様
ありがとうございます。

とにかく、皆相応の努力をしてその場所にいると想うし、
ファンの人も、想いいれがあって愛してるわけだし。

丁寧に書いた分、JUN様のような感想をいただけると至極嬉しいです。
by ルースターズ (2011-09-01 08:44) 

まよねーず

はじめまして。
BLOG読ませていただきました!
招待してもらえていい席で見れるのは
ファンからすればうらやましい限りです(笑)
うらやましいうらやましいと思って読ませてもらいました(笑)
二代目もEXILEに加入してボーカルがすごい成長してたし
(ダンスはEXILEよりレベル高いと思ってるので←)
三代目も数か月でボーカルの歌唱レベルがすごい成長したと
実感できるLIVEでした。

伝えたいことがよくわからなくなりましたが
J Soul Brothersは最高なんです。(笑)
by まよねーず (2011-09-10 15:03) 

ルースターズ

>まよねーず様
うらやましいでしょ?(笑

凄く神経使って書きました。
そんな中で、コメントありがとうございます。

本当に好きな人に無礼がないように。
AKBもそうだけど、そのものを見てみないとなんとも言えないですよね。
個人的には、メインを避けてくるような生き方をしてるので、
じゃぁメインを否定しないで、なにがいいのか?って考える時間は
刺激です。

招待をしてくれたツテのかたは、QPに出るようで。
楽しみにしています。
by ルースターズ (2011-09-20 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。