So-net無料ブログ作成
検索選択
君にリリコップを! ブログトップ
前の10件 | -

坂本慎太郎×LOS APSON? [君にリリコップを!]

こんな可愛いTシャツの存在は、幼児の価値観を揺るがしかねない。

IMAG0192.jpg

大人はというと、メロメロ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DISNEYLAND [君にリリコップを!]

初めて行った修学旅行のディズニーランドで、いろいろあって。
好きだった女の子を置いて、集合場所に行ってしまった。

ちなみに、あれから20年経つが、その娘とは随分音信普通だったが、
今は連絡を取り合い、互いに人の親になった。

それ以来、浦安にはほとんど行った事がないし、当然舞浜にもない。

彼女が出来ても行かなかった。
特に理由もなかったけど、
俺自体はリアリストなので、ディズニーの世界には頓着も愛着も無い人生だった。

彼女が妻になって。
母になる前に、一度行った。
大人になったボクには、豪勢な子供だましを心底楽しめるようなことはないと
思ったけど、思いっきり馬鹿して。
金を流した。

そこから、妻は母になった。

きっと新しく我が家に来た彼女は、成長の過程でミッキーマウスと逢いたくなるだろう。
もう、負の国境線を越えた自分には、舞浜のワンダーランドへの抵抗は少なく。
面倒くさいという理由しかなかった。

でも彼女と行くと決めた以上は、そこのすべてを今の彼女に示さないと
失礼な話である。

初めてのディズニーな彼女は、きっと今日のことを覚えてはいないでしょう。

プーさんにハグされ写真撮ったこと。

ガチャガチャから出たミニカーが実在の車だと瞬時でわかったこと。
寝てる間に親が、キャプテンEOを見たこと。
トイストーリーに、ハニーハント。
モンスターズインクに、イースターのパレード。
ポップコーンのミッキーの容器ほしさに散々肩車で歩かされたこと。

長い時間並んで。
謁見の後、ようやく逢えたミッキーがいいやつで。
写真のシャッター下りる瞬間目を閉じたボクを小突いたこと。
それを見た彼女が大爆笑だったこと。
そして、自分からミッキーにハグを求め、ミッキーにキスされたこと。

彼女が親以外に接吻したのを目の当たりにした最初が、あのネズミとはね(笑)

この日の思い出に、彼女が寝てる間に舞浜から連れて来ました。
で、写真撮って欲しいと彼女から初めて言われ一枚。

いつか、大きくなったときにこの日があったことをいつだって話せるように。
大きい黄色のくまが、彼女の友達になるように。

そして、いつか誰かと行っても。
ボクより大きいくまが買えないように。

ちなみにこの日は、家族みんなで、UUのミッキーマウスを着て行きました。
そんなこともとてもいい思い出です。
家族でペルック。
ギリギリダサいけど、アンダーカバーならそうしようと思える国境。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

UU ~UNDERCOVER×UNIQLO  [君にリリコップを!]

3月16日。
朝8時銀座。
新しいipadで行列を成す銀座。
並ぶ列を間違えるappleとボク。

ギャルソンでもなく、並ぶのはユニクロ。
この日皮切りの「UU」購入のため、有給をとり朝から並ぶということ(笑)


数多、賛否を聞きますが。
父になったボクの勝手な主観から。

娘が生まれる前は、「どうせすぐ大きくなるから適当なもんを着せておけば。」
なんて豪語してたのに。
今じゃキッズファッションの最前線の情報にアンテナを張る春夏秋冬です。

伊勢丹新宿なんか毎週行ってました。
ただ、キッズファッションも選択肢が多岐になり。
値段もピンキリだったりします。

ファンシーの中に自分の価値観を投影するのだから、
こんなにも大変な作業はありません。
個人的にはgapの胸の熊でも許せません。

こどもだから、キャピキャピしたものとか。
動物のアップリケだとかは不満なのです。

故、自分の気持ちが乗った瞬間の感動というか、充実感は病みつきになります。
それが当人が着てくれるのか?というのは別問題ですが。

まだ夫でもない時分。
青山の地下のアンダーカバーのキッズラインのかっこよさは本当に普通じゃなかった。
高橋氏が妻とはいえ、自身の冠を渡すぐらいなのだから、りこさんのデザインと世界感は
おそらく当時自身のお子様の成長と合致して、それはそれはかっこいいもので可愛かった。
そんな印象しかない。
妻になる彼女とも、これは凄いと見るたびの驚いたぐらいに。

幼心に銀座「ファミリア」=高級なイメージが植えつけられてたけど(笑
そういう20年前、30年前とは違う時間と世界が今はあって。
いろんな選択肢から選べる。

娘も数少ないアンダーカバーのキッズラインをシーズン購入してきたが、
生まれてすぐにロンパースですら消滅し、今はTシャツのみになってしまっていた。
それも一般コレクションと同じデザインになってしまっていたので、至極無念さが残った。

それがアンダーカバー×ユニクロという、想像もしなかった形で
キッズラインの復活というのは、胸躍った。
若いころ、お金貯めて買った洋服が、娘に買ってあげられることは喜びだったりする。

ユニクロという冠のおかげで、それも安価で手に入る。
デイリーウェアでどんなにしてもいいというのは言い過ぎかもだが。
気軽に着れるとこまで降りて来てくれてるのは、喜ばしい。
当日、値札なんか一切見ずに、ほしいものを買ったのも事実だが、
本当に楽しかった。

当日の額面で5万近く買いました(笑)
買い物の行為もまた痛快ではあるが、ほしいものを望むだけ。
それも娘のためにという事実が、気持ちよかった。

まさか、親子のデイリーウェアという括りがこんな形で!ってね。

当日、並んでた大半の人が「自分のもの!」みたいな感じだったけど。
あんなに安価で可愛く、そしてスリリングな子供服は世界を探してもそうはない。
ソッチじゃねぇ!と心底想い。
いつか、あのときあそこで子供服を買えばよかった・・・・ってなると思ったり。
そんな後悔を1つも残すつもりはないぐらい、吟味し買った。

DSC_1483.JPG

ボクも彼女と同じ、UU ライダースを買いました。
ここで今も冴えてたと思えたのは色が青ってこと(笑)
ちなみに娘には、サイズ違いで青も黒も買いました。
しばらく着ておけーってことで。

ペアルックとか。
行列だとか。
そんなことをする人間ではないのだけれど。

昔から好きだった洋服を娘と共有出来るという意味では、初めての時。

彼女に自我が来れば、共有出来る範囲は狭く薄くなります。
こんな時間も実に刹那です。
この刹那に自分のエゴを刷り込みあわよくば、彼女の価値観の中にと願ったりするものですが、
それもまたエゴです。でもこんなにも楽しい。
ずっと続かないと想うからこそ、並んだり無理しても、
こういう時間を作りたいと願うものだと自分を解釈しています。

刹那の快楽を感謝します。
UNDER COVERとUNIQLO、そして高橋夫妻に。

DSC_1486.JPG

珍しくスンナリ着てくれました。
父親と同じという初めての説得力でしょうか。
「きょーつけしてー」と言ったら、こんな感じ(笑
保育園後のぼっさぼっさの髪型がよりいいのではないかと。

子供は腕まくりや、あっちゃこっちゃ拭くので、
袖がスエット地といいますか。すごく勝手がいいです。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012.03.05 [君にリリコップを!]

My daughter used an umbrella for the first time.

サイズ変更ウィザード-2.jpg

サイズ変更ウィザード-1.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ロックンロールを聴きに行くんだから。 [君にリリコップを!]

胸踊り。
青春時代の並走からのバンドが、昨今KIDS枠がある。
KIDS枠と言えば仰々しいけど、要は1枚のチケットで未就学児童は無料ということ。

THE BIRTHDAYにせよ、クロマニヨンズにせよであります。

昨年わが娘は「クラムボン」でライブデビューはしたものの。
暑さで夏FESなんか無理だし、だけど音楽が好きでしょっちゅうノリノリの彼女に
早い段階でLIVEを見せてみたいと思う気持ちははやるわけで。

今回、渋谷AXでのクロマニヨンズのチケットを入手。
クロマニヨンズはDVDとか見てるから、ヒロトとマーシーの認識ぐらいは出来てて。

少し反復だったりわかりやすい歌詞だったりで、チビでも馴染む様で。
少し聞けばすぐに歌いだす感じ。

挙句、風呂場の蛇口をマイクに見立てて。
腰を随分低くして。おしりぷりっと。
「ヒロトー」と言い出す始末。
そこまでは教えてない。

AXも2階席に。
場が持たず、外食でも「そといく」が定番な彼女をスタンディングで
ずっとライブを見るのは不可能だし、じゃ渋谷公会堂だと逃げ場がないので、
AX二階なら椅子もあるし、少し立って見れるし、
飽きたら1階でも見れるしということで、AXにしてみました。近所だし。

長々試験勉強してたので、やりたいこと悶々の日々で。
やりたかったことは、このクロマニヨンズのチケットを取ること。
そして、娘にTシャツリサイズするということ。
リサイズしたTシャツを着てGO!ということ。

この念願を先日敢行。
思ったより短い時間で終了。
ミシンも慣れたもんです。

DSC_1267.JPG

動物だと親近感が沸くかなと、「DO THE MUSTANG」のMサイズ。
馬です。
そしてデッドストックです。
ちなみに彼女が生まれたばかりのときには、このDO THE MUSTANGばかり聞いていました。
なんとなく。そういうのもあって。

DSC_1268.JPG

そして、このTシャツを彼女の今のTシャツの型と合わせて。
仮縫い。

DSC_1269.JPG

ためらいなく切ります。

DSC_1270.JPG

ほぼサイズに合わせて切るKILL!
裾はあとで調整するので適当に。

そして縫い合わせ、一度縫製失敗してしまい右側の脇に小さな穴が・・・・。
気になるので、後日補修します。
馬を切りたくなかったので、少し裾を長めに。

DSC_1273.JPG

あっという間に完成。

そして、保育園から戻った彼女に、これを着て貰うべくお願いしても「拒否」
得てしてこういうときに、親の言うことなど聞きやしません(笑

泣いてわめく娘をおだてて、その気にさせて。
ようやく納得して、着てもらえた時間1分(笑

DSC_1280.JPG
(最近のわが娘は大橋のぞみちゃんにしか見えません)

で、すぐに脱いで風呂場に逃走。

要は当日に着てもらえれば・・・・嫌な予感するけど(笑)

2月16日渋谷AXです。

正直、ボクが一番楽しみなんです。
当然、「ACE ROCKER」をバッチリ聞いて。

これを見たかみさんが一言、やや呆れ顔で「本当にマメだよね。」
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

森邦保 「RIRIKO PISTOLS」 [君にリリコップを!]

12月のある日。
家族で渋谷へ。

特に用事もなくそれとなく、年末に必要なものを買い揃えるだけ。

先にクリスマスの記事を書いたけど。
そんな娘の希望よりも、少しは本人の気になるものをと探しながら、
渋谷LOFT。

偶然が偶然。

http://morikuniyasu.com/index.html

森邦保展

何の気なしに眺めたTシャツがかわいくて。
売り物と知ったら、欲しくなって。

買おう!と即決すると、Tシャツをリクエストで描いてくれると・・・。
たった2時間しかいない本人がいる時間にドンピシャ。

作品を見ると更にびっくり。

ビートルズ、、ピートタウンゼントにターゲットマーク。
この人はガチだと笑えるPUNK ROCK MODSのオンパレード。
おまけのジョーイラモーン。

いろいろ考えて。
このUK縛りを大切にしてみようと。

というわけで、SEX PISTOLSでと。
それも娘、りりこで(笑
RIRIKO PISTOLSで。

このRIRIKOも散々「L」にしようと言っても、
最近覚えたアルファベット「R」・・・。
「R」はりりこの「R」だよと言ったのが、「仇」に・・・・。

りりちゃんは「あーる」だよ!!
と頑として譲らず、パスポート表記で(苦笑)

DSC_0950.JPG

少し時間はかかりましたが、資料など一切なく。
目の前で、あれよあれよと描き上げていく様子を見ながら、
このホンモノっぷりに、正直驚き・・・・。

資料なしで描くって、本当に凄い(笑)
自分が描けと言われても、雰囲気伝える程度でギブだろうな・・・。

DSC_0964.JPG

正直、ここまでカッコイイとは(笑)
サイズも少し大きめで、今すぐは着れないですが。
さて、その頃になったら着れるのでしょうか・・・・。もったいなくて勇気が出なそうです(笑


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Santa Claus is Coming [君にリリコップを!]

サイズ変更ウィザード-1.jpg

初めてのクリスマス

サイズ変更ウィザード-2.jpg

何度聞いても彼女のお願いは「アンパンマンラムネ」でした。

しかしアンパンマンのラムネは、いまいち人気が無くて。
いろんなとこで品切れ扱いで再入荷未定でした・・・。
色々探してかきあつめて。
大好きなグミも添えて。

この日から、夜になるとラムネやグミをねだります。
当然、「夜はダメ!」といわれて諦める2歳児です。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2011.8.23 [君にリリコップを!]

この夏、彼女の一言。
1歳11ヶ月。

夏の終わり、蝉の声遠く聞こえる頃合。
「あのね、かぜがふわってきてすずしいね」

サイズ変更ウィザード-1.jpg

自分は食べてなくても、「ちょうだい」と言われれば、最初の1つから手渡す。
少なからず、自分はそんな子供ではなかった。

尊敬しています、リリコップ。


共通テーマ:育児

最近、彼女が覚えた歌 [君にリリコップを!]



ボクがマーシーのTシャツ着てても、「ヒロト?」と聞きます。
同じバンドにいることは理解出来てるようです(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 君にリリコップを! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。